にせんななねんごがつ

image00129.jpg
▲MTBlogTimes on this Blog – May 2007▲

今日から6月。2007年3月15日に始めたこのサイトも、2ヵ月半が経過しました。始めた当初は「出来るだけ」毎日記そうと思っていたブログも、結局この2ヵ月半で記さなかった日は6日間でした。自分ではもっと休んだ日があったのかと思いましたが、思ったほどではなかったです。特にここ1ヵ月半ほどは毎日更新しています。5月は全部で61のエントリーを記しました。なかなか頑張ってるな、自分。

MTBlogTimesで記録された2007年5月のブログ更新時間は上記の画像のようになっています。これを見るとこのブログがどのような時間に記録されたかが一目で分かります。ブログ更新時間が集中しているのは7時前後、22時前後と0時前後です。逆に全く更新されていないのが、3時頃から6時頃、18時頃から20時頃みたいです。

3時から6時にかけて更新されていないのは睡眠のせいですね。大体2時過ぎには寝て、6時か7時には起きるのそんなものでしょう。18時頃から20時頃まで更新しないのは何故でしょうか。自分では理由が思い浮かびません。でも5月を通してずっとそうだったという事は、何か自分が気がつかない決まった生活パターンがあったのでしょう。6月は少しその時間帯を気にして過ごすようにしてみます。一体何をしているのだか。

7時前後に更新が集中しているのは、朝起きてインターネットで新聞を読んだりサイトを適当に見た後に書いているからだと思われます。22時前後や0時前後に多いのも、仕事から帰宅した後に、その日あった出来事について記すからだと思われます。

こうやってMTBlogTimesでブログの更新時間を視覚化して眺めてみると、自分の生活が振り返られるようで面白いですね。自分では全く気がつかなかった生活パターンもあるみたいですし。

記憶力が極端に低下するときがある自分には、ブログを書きつづけるというのは結構重要な事のように思えます。後から自分の行動や思考を振り返えりたいときの手助けとなりますし。これからも出来るだけ毎日更新したいなと思います。

Similar Posts:

Comments are closed.