Archive for July, 2007

どっさりずっしり

Tuesday, July 31st, 2007

image00193.jpg
▲Gさんからいただいた書籍▲

親友Gさんから連絡をもらいました。「C(私のこと)にと思って、手元に本を4冊準備してあるの。Cにはきっと気に入ってもらえると思うの。」とのこと。というわけで、本を受取りにGさんのお宅へお邪魔してきました。

(more…)

ふふふふふ

Tuesday, July 31st, 2007

image00192.jpg溺愛している彼女(達)の家を訪れると、玄関先で飛びついて抱きついてきました。最近は大胆です。

そして「はい」と言ってこれをくれました。どうも手作りみたいです。ビーズみたいなもので形づくられています。

左のものを最初にくれたのですが、初めて渡されたときには何かすぐには分かりませんでした。どうやら人か何かの顔みたいですね。でも上下左右を適当に渡されると、すぐには何であるか判断できませんでした。よくよく見ると、愛嬌があるかも!?

右の犬は良くできていますね。ただ尻尾の固定が甘いので取れそうです。折れないように持って帰ってくるのに苦労しました。

お転婆なところがありますが、こういうものをせっせと作ってくれるとは、かわいいところもあるものだと、ついつい微笑んでしまいました。

すなおなこころ

Tuesday, July 31st, 2007

image00191.jpg
▲「Münchner Verkehrs- und Tarifverbund GmbH – Tarifplan Innenraum」より▲

München(ミュンヘン)郊外に住んでおられるGさんのお宅へKと一緒に向う際に、Kと私が駅で交わした会話。

私「もうチケット買った?」

K「まだ。これから。」

私「定期持ってんの?」

K「うん。昨日買ったねん。」

(more…)

ひさびさとひさびさ

Monday, July 30th, 2007

image00190.jpg
▲COFFEE FELLOWS▲

Kと2ヵ月ぶりぐらいに再会した後、一緒に昼食を食べに行きました。病み上がりのKのご希望で軽めのものということになり、二人のお気に入り(少なくとも私は)のカフェへと行くことにしました。

向ったのはMünchen Hauptbahnhof(ミュンヘン中央駅)です。この駅の構内においしいベーグルが食べられるお店があるのです。

(more…)

どようのうしのひ

Monday, July 30th, 2007

今日7月30日は「土用の丑の日」でした。夏の土用の丑の日に鰻を食べる習慣があるのは、みなさんよくご存知のことと思われます。

日本にいたときは平日の仕事とは別に、週末とある場所で働いていました。10年以上働いていた愛着のあるところでした。その週末の職場の同僚と少なくとも年2回、7月と12月は慰労という名目の元に鰻を食べに行っていました。2002年ぐらいまでは、毎年欠かさず行っていましたね。

(more…)

だいにじゅういっかいさんぎいんぎいんつうじょうせんきょけっか

Monday, July 30th, 2007

image00189.jpg
▲「2007参議院選挙特集 – Yahoo!ニュース×Yahoo!みんなの政治」より▲

今日2007年7月29日(日本時間)は「第21回 参議院議員通常選挙」の投票が行なわれ、即日のうちに開票されました。選挙結果は恐らく日本では新聞やTVなどで幾度となく報道されたでしょう。

私は以前のエントリーでも何度か取り上げたように、在外選挙制度を利用して今回の選挙に参加しました。29日は特に予定もなかったので家におりましたから、時たまインターネットを通じて開票速報をチェックしていました。予想では「自民党(与党)が過半数割れになる」というのがほとんどだったような気がします。

(more…)

さいきんのこめんとらん

Sunday, July 29th, 2007

最近このブログのエントリーにも、コメントを付けてくださる人が現われました。それでコメントの管理がしやすいようブログ・トップの右サイド・バーに「Recent Comments(最近のコメント)」欄を設けました。

Movable Typeに元々ある「最近のコメント」ソースでは、それが表示されたときに分かりにくい部分があったので適当に自分で「Movable Type 3.3 マニュアル」に掲載されたタグなど参照しながら整形しました。見栄えはあまりよくありませんが、とりあえず公開することにします。

(more…)

よくわからん

Saturday, July 28th, 2007

image00188.jpg
▲自宅の窓から▲

今朝出勤時に、いつものように自宅前のバス停でバスを待っていました。その際私の前を何人かが通りすぎていきました。それは当然よくあることです。でも今日は変ったことがありました。

私の前を通りすぎていったひとりの男性が、私の前を数m進んで通りすぎたかと思うと、くるっと身体を反転させ戻ってくるのです。「忘れ物でもしたのかな。」などと思っていると、おもむろに私に声をかけてきました。

(more…)

みずをもとめて

Friday, July 27th, 2007

image00186.jpg
▲Walchensee▲

写真はMünchen(ミュンヘン)から南に約75kmほどのところにある湖、Walchenseeの様子です。その後方に見えるのは、アルプスの山々です。Walchenseeに面したJochbergの山頂から撮影しました。

月曜日の仕事が休みだったのと天気予報が「おおむね晴れ」だったので、どこかに行こうと日曜日に思い立ち、近場で適当な山を探して出かけることにしました。先日初めて購入した登山靴と、これまた先日初めて購入したデジタル・一眼レフ・カメラを試しに色々使ってみるためにです。

(more…)

まっくとらっかーよんてんさん

Thursday, July 26th, 2007

image00185.jpgMactrackerの最新バージョン4.3がリリースされていました。MactrackerはこれまでApple社が出荷してきたMacintoshなどを含む、ハードウェアソフトフェアの全ての製品についてのデータベースです。Mac版だけでなくWindows版もあります。

Mactrackerのデータベースを見ているとAppleの博物館に来たようでそれなりに楽しめます。