つーるどふらんすにせんなな

image00166.jpg
▲Le Tour de France▲

2007年7月7日の今日、フランスにて世界最大の自転車レースと呼ばれるLe Tour de France(ツール・ド・フランス)が開幕しました。今年の期間は2007年7月29日までの22日間です。21チーム(1チーム9人編成)189人の選手が、プロローグを含む全21ステージで3569.5kmを走破しMaillot jaune(マイヨ・ジョーヌ)を纏うことの出来る総合優勝者を目指します。

今年のプロローグはフランスではなく、ドーバー海峡を越えたイギリスの首都ロンドンで開始されました。ロンドンでのスタートは94回を迎える大会史上初らしいです。去年のプロローグのスタート地だったベルギーなども途中経由しながら、29日にパリでフィナーレを迎えます。

2006年のLe Tour de Franceを一度は制したかのように思えたFloyd Landis(フロイド・ランディス)にドーピング疑惑が持ち上がり、未だに2006年度の覇者が確定していないという異常な状況で2007年は始まりました。その他にも今大会に参加しているドイツのT-Mobile Teamにチームぐるみでのドーピング疑惑がかかり、新聞紙上をにぎわせていたのも記憶に新しいところです。

このように負の面で注目されがちな今年のLe Tour de Franceですが、今年はどんなドラマが生まれるのでしょうかね。個人的にはDiscovery Channel Pro Cycling Team所属のスペイン人、Alberto CONTADOR VELASCO(アルベルト・コンタドール)を応援したいと思います。あとは同じくスペイン人でEuskaltel – Euskadi所属のIgor ANTON HERNANDEZ(イゴール・アントン)とかRabobank所属のオランダ人Thomas DEKKER(トーマス・デッケル)などでしょうか。クライマーがどうも好きみたいです。

などとLe Tour de Franceについてつらつらと書きながらも、今年はTV観戦の予定はありません。なぜならばTVがないからです。Le Tour de Franceを観戦しないのは十数年ぶりですね。Le Tour de Franceを見るためにTV買おうかなと思ったくらいです。あまり現実的ではないので思いとどまりましたが。

幸いなことに今年はYouTube公式サイトが出来ていました。レースが全部見られることはないと思いますが、ハイライトぐらいは掲載してくれるのでしょうか。それを楽しみにすることにします。

image00167.jpg
▲Le Tour de France 2007▲

Similar Posts:

Comments are closed.