うぃきぺでぃあにほんごばんよんじゅうまんこうもくたっせい

image00111.jpg
▲Wikipedia logo▲
▲wikimedia.orgより▲

Wikipedia日本語版に掲載されている記事数の項目が、本日2007年8月10日5時42分(UTC)に40万項目を超えたようです(「Wikipedia:発表/40万項目達成」)。2001年5月20日の開設以来、6周年目での達成です。

Wikipedia日本語版では現在のところ英語版ドイツ語版フランス語版ポーランド語版のWikipediaに続いて5番目の記事数を持っています。

上位三カ国と比べると記事数はまだまだ見劣りするものの、順調に記事数を伸ばしていっているようです。Wikipedia日本語版では記事数15万項目以来、100日〜150日間隔で5万項目ずつ記事数を増やしています。ここ最近では1万項目増えるのに平均26日かかっているようです。

記事数が増えるのも大切なことだと思いますが、その書かれた記事の質が高いレベルを保っていることはもっと重要だと思います。Wikipedia好きとしては紙の百科事典同様に信頼されるソースとなるべく、これからも今までのように記事数での安定した成長に加えて、質の面での成長も期待したいと思います。

Similar Posts:

Comments are closed.