いけあかたろぐにせんはち

image00212.jpg
▲IKEA Hauptkatalog 2008 – www.ikea.deより▲

仕事から帰宅後に集合ポストの中身を確認すると、上掲のIKEAカタログが入っていました。

IKEAのカタログがポストに入っていることはたまにあります。ただその際のカタログは薄く小さなもので、その季節にあった売出品のみが掲載されているものです。今回のように店舗で配られているような、全ての商品が掲載されているものはかつて入っていたことはありません。カタログに住所が書かれていることもないことから、特に私宛というわけでもなさそうです。普通の広告ならすぐさまポスト脇のゴミ箱行きなのですが、IKEAのカタログなので家まで持って帰りました。

部屋についた後に気になってIKEAのサイトを眺めてみると、理由が分りました。2007年8月27日から2007年9月8日にかけて、ほぼドイツ全土の家庭にこのIKEAのカタログが配送されるようになっているみたいです。なるほど、それで私の家にもカタログが届けられたのですね。

そういえば今日職場にもIKEAのカタログが置いてあったのを目にしました。私はてっきり職場の誰かがもらってきたものだと思っていました。しかしそうではなく、そのカタログは私のものと同様に配送されてきたものだったのです。

しかし今回のIKEAは気合いが入っていますね。ドイツ全土の家庭に配送するとなると相当なコストがかかるはず。いくら店舗でもこのカタログは大量に無料で配られているとはいえ、その印刷料はもちろん無料ではないはず。今回の広告で一体どのくらいの広告費がかかっている事やら。

私が現在住んでいる家の全ての家具類は、IKEAにて揃えました。そういうことでこの家に引っ越す前後は、数え切れないほどIKEAに通いました。しかし最近はすっかりご無沙汰しています。車のない私には「ちょっとIKEAまで」、などというように簡単には行ける場所ではないですから。

IKEAのカタログを眺めているのは楽しいです。良さそうなもの、欲しいものいっぱいありますし。ソファーとタンスが欲しいなと思っていたので、良いものがカタログで見つかれば久々にIKEAに出かけてみようかなと思います。

あっ、それが今回IKEAがカタログを配送した狙いか!

Similar Posts:

Comments are closed.