Archive for September, 2007

にちようびのひるさがり

Sunday, September 30th, 2007

image00239.jpg天気が良い日曜日の昼下がり、Kから電話がありました。その電話は「お茶でもしませんか?」という内容でした。

特に何をするでもなく、「窓を磨くべきか。いや、今磨いても、数日中には雨が降る予報だから無駄か。でも雨が降るからといって磨かないと、ずっと磨かないからやっぱり磨こうか。」などと、どうでもよいことを悶々と考えていた私は、即答で「行きます。」と述べました。

(more…)

あでぃうむいってんいちさん

Sunday, September 30th, 2007

image00092.jpgMac OS X用インスタント・メッセンジャー、Adiumの最新バージョン1.1.3がリリースされていました。このバージョンでの修正の内容はこちらをご覧下さい。

Adiumはこのアプリケーション1つでAOL Instant MessengerICQ.MacGoogle TalkMSN MessengerYahoo! Messenger などといった主要なインスタント・メッセージ・サービスに対応しています。

しいらにいてんに

Saturday, September 29th, 2007

image00056.jpgHMDTさんのところより、MacOS X用のWebブラウザShiiraの最新バージョン2.2(build070929)が公開されました。

今回は「垂直方向のPageDockを追加」というのがメインの変更点です。

ぎじぼうがいのふんいきをあじわう

Saturday, September 29th, 2007

image00238.jpg
▲Deutsche Post▲

知人に約束をしていた郵便物を送るために、今日は仕事前にDeutsche Post(郵便局)に寄りました。

私のよく利用するDeutsche Postの支店は、München(ミュンヘン)市街地の中心に最も近いところにあります。そしてなおかつ私の職場からも近いところにあります。従って利用するにはとても便利なところにあり、私はこの郵便局にPostfach(私書箱)を設置しています。

(more…)

かみにしゅくふくされたこえ

Friday, September 28th, 2007

image00237.jpg
▲Luciano Pavarotti「PAVAROTTI Forever」▲

仕事帰りにSATURNによってCDを購入しました。購入したのは先日お亡くなりになったLuciano Pavarotti(ルチアーノ・パヴァロッティ)の「PAVAROTTI Forever」。iTunesに取り込み中です。

(more…)

とうとつにしゅうえん

Thursday, September 27th, 2007

先日訪れたSkulptur Projekte Münster(ミュンスター彫刻プロジェクト)についての感想などを、これまでエントリーを立ち上げて記してきました。本来はもっともっと記していく予定でしたが、昨日のエントリーで最後になります。

写真のデータがお亡くなりになってしまったからです。

Skulptur Projekte Münster訪問、まとめるなら楽しかったの一言です。写真は残念ながら消えましたが、想い出は残ったので良しとしましょう。10年後、またSkulptur Projekte Münsterに行きたいと思います。

みそじとつにゅう

Wednesday, September 26th, 2007

image00236.jpg
▲Projekt für Münster II▲

Aasee(アー湖)の東側湖畔にある広場の様子です。写真の奥に見える3つの球体、これはかつてSkulptur Projekte Münster(ミュンスター彫刻プロジェクト)に出品された作品です。作品のタイトルは「Projekt für Münster II」。1977年のSkulptur Projekte Münsterに出品された作品です。1977年は第1回目のSkulptur Projekte Münsterが開催された年です。

作者はClaes Oldenburg(クレス・オルデンバーグ)。1929年にスウェーデンのストックホルムで生まれ、現在はニューヨークを拠点に活動する芸術家です。

(more…)

むじまぐだいにごう

Tuesday, September 25th, 2007

image00235.jpg
▲MUJImag 第2号▲

無印良品ネットコミュニティーで、ライフスタイルWebマガジン「MUJImag(ムジマグ)」の第2号が発行されました。

今回から予告通り、ウェブのみでの配信になったようです。インターフェイスの直感的な操作の分りにくさは、残念ながら解消されていません。

(more…)

たかばたけかしょうたいしょうろまんかんめーるまがじんだいろっかい

Friday, September 21st, 2007

愛媛県東温市にある高畠華宵大正ロマン館から、メール・マガジンの最新号が発行されました。今号で第6号となります。

今回気になった記事は「ミュージアム88 カードラリー in 四国」についてのもの。

 四国は四国霊場88ヵ所に象徴されるように、歴史と文化の香り高い「癒しの里」であり、各地に地域性を反映した博物館や文化拠点となる美術館等が数多く見うけられます。
 阿波銀行、百十四銀行、伊予銀行、四国銀行の4行が、文化施設のカードラリーを通じ地域の文化的風土のさらなぬ醸成や観光振興、ミュージアム施設及び四国全体の活性化を応援します。

ということで、四国にあるミュージアムを四国八十八箇所に見立て、それをお遍路さんのように回るカードラリーが2007年10月1日から始まるようです。

(more…)

いるかほげいはんたいでも

Friday, September 21st, 2007

Japanisches Generalkonsulat München(在ミュンヘン日本国総領事館)より、「ミュンヘン総領事館前におけるイルカ捕獲反対デモについて」というお知らせが出ています。まだウェブには公開されていないようですが。

9月25日(火曜日)の11時30分〜12時00分までの間、Japanisches Generalkonsulat Münchenが入館する建物前の路上で、イルカの捕獲に反対するデモが行なわれるようです。

Japanisches Generalkonsulat Münchenの前は、用事がなければ通るような場所ではないですが、念のために気をつけましょう。