ごばんめ

image00255.jpg
▲Burg zu Burghausen – Fünfter Burghof▲

写真はBurg zu Burghausen(ブルクハウゼン城)の北から2番目の区画、Fünfter Burghof(5番目の城区画)と呼ばれるところです。

以前ここは税のための部署があったり、小規模な刑務所が存在したようです。

そのFünfter Burghofのなかでも目立つ建物の1つに、写真のÄußere Schlosskapelleと呼ばれる教会があります。別名Hedwigskapelleとも呼ばれています。

この教会は1479年から1489年にかけて、Ulrich Pesnitzerによって建築されました。後期ゴシック様式の建物です。ただし塔と天井はHans Wechselpergerによるものとされています。

以前のエントリーLandshuter Hochzeit(ランツフートの結婚式)について取り上げたことがありますが、この教会はそれにちなんで建てられたようです。従ってHedwigskapelleと呼ばれているのです。

Landshut(ランツフート)にあるSt. Martinskirche(聖マーティン教会)はBurghausenのマイスターが建てたものですし、両都市は親密な関係にありました。

この教会のすぐ南側の城壁の上には、Gärtnerturmと呼ばれる展望台があります。ここからはAltstadt(旧市街地)を見渡すことが可能です。Burg zu Burghausenに訪れて、最初にパノラマの風景を楽しめる場所となっています。

中世に建てられた展望台の上から眺めるAltstadtは、雰囲気もあってとてもきれいに思えます。もっとも、ここから先に進めば進むほど、もっときれいな景色が堪能できるようになりますが。


拡大地図を表示
▲Burg zu Burghausen – Fünfter Burghof▲
▲Google マップより▲

Similar Posts:

Comments are closed.