ろーすとびーふ

image00335.jpg
▲奥さん手作りのロースト・ビーフ▲

「クリスマスにはロースト・ビーフを作ろう!」と奥さんと2人で決めていたので、昨日の夜は予定通りにロースト・ビーフを作りました。

ロースト・ビーフを作ると言っても、奥さんも私も未経験。ただ単に私の家にオーブンがあり、クリスマスっぽい料理だということで、挑戦してみることにしただけです。チキンは難しそうですしね。

インターネット時代の良いところは、「ロースト・ビーフを作りたい!」と思ったときに、簡単にそのレシピが検索できることでしょう。今回もGoogleにお世話になり、いくつかのレシピを参考にしながら調理しました。

その中でも一番参考になったのは、「R30::マーケティング社会時評」さんの2004年12月23日のエントリー、「おいしいローストビーフの作り方」でした。一覧性はないものの、読んでいくとロースト・ビーフの作り方の「コツ」がよく分ります。

たこ糸がないなど、いくつか足りない物がありましたが、そこは持ち前の明るさ(!?)で何とか乗り切りました。いや、実際に乗り切ったのは奥さんの方ですが。私は専らネットで検索係でしたし。

ということで、完成したのが写真のロースト・ビーフです。私の写真の腕が悪いので、美味しそうに見えないかもしれませんが、実物はこれの何倍も食欲をそそるような出来映えでした。

もちろん味も最高です。2人で1kg近い量のロースト・ビーフを、シャンパンと一緒にペロリと食べ尽くしてしまいました。

オーブンで調理した肉料理という、クリスマスの雰囲気を充分に堪能できた夜でした。

Similar Posts:

Comments are closed.