Archive for January, 2008

いんべーじょんしっくす

Thursday, January 31st, 2008

image00372.jpg
▲「INVASION 6」▲

私がドイツでお世話になっている、とある財団の月に1度の集まりが、今晩ありました。ドイツ語でStammtischと呼ばれるこの集まりですが、いつもならレストランで催されます。しかし、今回はそうではありませんでした。

(more…)

くらなっは

Wednesday, January 30th, 2008

image00371.jpg
▲Lucas Cranach der Ältere, Venus(1532)▲
▲Tempera and oil on beech, 37 x 25cm▲
▲Städel Museum▲
▲Frankfurt am Main, Germany▲

3日前の夕飯に、何を食べたのかを、思い出せない自信が私にはあります。はい、私の記憶力のなさは、自分でも心配になるほどになってきています。もっとも記憶力だけではなく、日々、色々なことにおいて、自分で自分が心配になってくることに出くわします。

(more…)

しょうにんらん

Tuesday, January 29th, 2008

image00370.jpg
▲婚姻届書▲
▲www.city.sapporo.jpより▲

婚姻届書の提出の際には、証人欄に証人2名の署名が必要となります。奥さんと私は、この証人になってもらう人を考えなければならないのですが、その前にやらなければならないことがあります。

それはこの婚姻届書の証人というものが、どういったものであるのか、相手に説明できるだけの知識を得なければなりません。依頼する側が、それをどういったものであるのか説明できなければ、依頼された側も快く引き受けることは出来ないでしょうし。

(more…)

こんいんとどけしょ

Monday, January 28th, 2008

image00369.jpg
▲婚姻届書▲
▲www.city.sapporo.jpより▲

本日の午前中、奥さんと一緒に、Japanisches Generalkonsulat München(在ミュンヘン日本国総領事館)へ行ってきました。婚姻届書を受取りに行くためにです。

(more…)

かめらばっぐをさがす

Sunday, January 27th, 2008

image00368.jpg昨年趣味として始めたカメラいじりと、写真撮影ですが、幸いにも(!?)、まだ飽きずに続いています。愛機である、CanonEOS 40D、その交換レンズであるEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMや、EF-S17-55mm F2.8 IS USMが、かわいくてかわいくて仕方ありません。

ということで、家での保管はもちろんのこと、特に撮影のために外へ出かけるときには、移動中の無用なトラブルを避けるために、細心の注意を払っています。そのために、プロも御用達のカメラバックを調達して利用していますし。

などといいたいところなのですが、実際に外にEOS 40Dやレンズを連れ出すときには、それがすっぽり入る程度の大きさの、やや厚めなビニール袋に入れ、そしてそれをさらにトート・バッグやショルダー・バッグに入れているのみです。多少の衝撃から、愛機やレンズを守るクッション性など、皆無に等しいです。

(more…)

ふらいんぐ・ぶるー

Saturday, January 26th, 2008

image00367.jpg
▲Flying Blue▲
▲www.airfrance.frより▲

数年ぶりに日本に帰国することになり、ドイツ〜日本往復航空チケットを、Air Franceで購入したことは、以前のエントリーに記しました。

後日、この航空チケットを購入した話を、仕事先の同僚であるほりえんこさんに話していたら、同じく2月に日本に一時帰国される予定のほりえんこさんが、マイレージサービスについて少し話をしてくださいました。

マイレージサービスとは、航空会社がその顧客に対して行なうポイントサービスのことです。搭乗した距離に応じて、航空会社はポイントを顧客に与え、ある一定のポイントを貯めると、顧客はそのポイントを使って様々なサービスが獲得できます。

(more…)

どいつのしゅくさいじつにせんはち

Friday, January 25th, 2008

image00366.jpg
▲Bundesflagge▲

ドイツの祝祭日は、日本の祝祭日と異なり、移動祝祭日が多いです。また州によって、祝祭日は異なります。これらの要因が重なるので、「いついつが祝日」と、日本のように簡単には分りづらいです。

(more…)

むーばぶるたいぷよんてんいち

Thursday, January 24th, 2008

image00138.jpg
▲Movable Type 4▲
▲sixapart.comより▲

シックス・アパート社から、Movable Typeの新バージョンである4.1がリリースされました。昨日、リリース候補第2版が出たばかりだったので、このタイミングで正式リリースがあるとは思いませんでした。

Movable Typeはこのブログ構築のためにも利用させてもらっている、サーバ・インストール方式のブログ構築アプリケーションです。

Movable Type 4.1のリリースに関する情報は、「Movable Type 4.1 の出荷を開始」を参照下さい。またMovable Type 4.1で搭載された新機能につきましては、「Movable Type 4.1 の新機能」をご参照下さい。

すぱむしーぶにーてんろくろく

Thursday, January 24th, 2008

image00085.jpgMacOS X用のメール・フィルタリング用アプリケーション、SpamSieveの最新バージョンが公開されていました。最新バージョンは2.6.6です。

このSpamSieveでは、ベイジアン式フィルタが採用されており、学習により、かなりの精度で煩わしいSpamをより分けてくれます。毎日大量に送られてくるSpamにお困りの方へ、お勧めのアプリケーションです。

のいあーくんすとざろーんにせんはち

Wednesday, January 23rd, 2008

image00363.jpg
▲「Neuer Kunstsalon 2008」入口▲

今日は仕事の後、haus der kunst(ハウス・デア・クンスト)に出かけてきました。明日1月24日から、ここhaus der kunstで新しい展覧会が行なわれるのですが、今日はそれに先駆けて、内覧会があったのです。

(more…)