もっとがんばれ

image00367.jpg
▲Flying Blue▲
▲www.airfrance.frより▲

奥さんが、いよいよ明日、日本へ一時帰国します。こうやってブログを書いている私の後ろで、最後の準備をしています。

以前のエントリーで記したように、私たちは今回の一時帰国にあたって、Air Franceを利用することにしました。そして、これまた以前のエントリーで記したように、そのAir Franceのマイレージ・サービスである、Flying Blueを利用して、マイレージを貯めたいと考えています。

そのときのエントリーで記したように、現在Flying Blueでは、「ウィンター “ダブル” マイルキャンペーン」と称して、パリ〜日本間の利用で、マイルが通常の2倍貯まるキャンペーンが行なわれています。(たぶん)お得です。

ということで、先ほど、Flying Blueに登録を行ないました。

Flying Blue自体は、どこの国でも加入できるのですが、登録する国によってサービスが異なるらしいです。「ウィンター “ダブル” マイルキャンペーン」も、日本で登録した人に限り有効とのこと。したがって、日本のFlying Blueのサイトで登録しました。

が、そこで問題が。何度やっても、項目の入力のところでエラーが出るのです。「その項目には、これこれは利用できません。」と。しかしながら、そう言われて注意されたようなものは、私は一切入力していません。

本当に、何度も何度も見直して、何度も何度もやり直しましたが、同じエラーを指摘されます。

「これはもう、登録はあきらめよう。」と思っていたとき、ふとある考えが思いつきました。「アルファベットで入力してみたらどうだろうか。」と。

それで、試しにアルファベットで入力してみたら、あっさり登録できました。

おそらくFlying Blueの登録システムは、フランス語とか英語とか、アルファベットを利用することを想定して作られたものでしょう。そして日本語のFlying Blueの登録システムは、そのシステムの、画面に表示される部分のみを日本語に直したのではないかと思われます。ということで、日本語で、登録すると、エラーが出るものだと思われます。

色々問題はありましたが、何とか登録することが出来ました。明日は、Flying Blueの番号を持っていくことを忘れないようにしなければなりませんね。

Similar Posts:

Comments are closed.