かたちがみえてきました

image00415.jpg
▲Apple Retail Store in München?▲

写真はMünchen(ミュンヘン)の中心地、Marien Platz(マリーエン広場)から南に延びる、Rosenstraße(ローゼン通り)の現在の様子です。

このブログのエントリーでも何度か取り上げましたが、Appleの直営店舗Apple Retail Store(アップル・ストア)、そのドイツ最初の店舗がオープンされるという予定地がこのRosenstraßeにあります。

image00416.jpg
▲Apple Retail Store in München?▲

以前のエントリーでApple Retail Storeの工事の様子を取り上げたのは、昨年末のことでした。その時はクレーンが立っている様子は分りましたが、まだどのような建物が出来上がるのかは、全くうかがい知ることが出来ませんでした。

今現在、RosenstraßeにあるApple Retail Storeの工事現場に行くと、このような状態になっています。

写真を見ていただいてお分かりいただけるように、建物の外観がはっきりしてきました。両隣の建物より高くすることはないはずですので、恐らくこの大きさで収まるものと思われます。

image00417.jpg
▲Apple Retail Store in München?▲

工事中のApple Retail Storeを、南側から見た様子です。何台かの工事関係車両が停まっているおかげで、建物の工事現場を覆う囲いがやや開いていました。

そこから中をのぞいた感じでは、建物は4階建て(日本でいう5階建て)でしょうか。入口部分となる、地上階の外観は、1階部分と繋がり、ぼっこりと大きな空間が出来ていました。地上階と1階部分の正面にあたる外観は、ガラス張りにでもなるのでしょうかね。

MünchenにApple Retail Storeが完成すると言われているのは、2008年末。つまり今年の年末です。クリスマス・シーズンには恐らく完成していることでしょう。

実は私、日本のApple Retail Storeを含めて、かつて一度もApple Retail Storeを訪れたことがありません。従って、訪れるとすれば、このMünchenのApple Retail Storeが初になる予定です。どのようなものが出来るのか、楽しみに待とうと思います。


拡大地図を表示
▲Apple Retail Store in München?▲
▲Google マップより▲

Similar Posts:

Comments are closed.