でーべーう゛ぇあくぱーじんぐ

image00496.jpg
▲DB Werk Pasing▲

「Tag der offenenTür im DB Werk Pasing」というイベントに、妻と2人で参加してきました。これは、München(ミュンヘン)の東にある、Deutsche Bahn(ドイツ鉄道)の整備工場が、一般に開放されるというイベントです。

image00497.jpg
▲DB Werk Pasing▲

妻と私は、Hauptbahnhof(Hbf./中央駅)で待ち合せました。整備工場までは、Hbf.から特別列車が、1時間に1本の割合で運行されていたのです。

私たちの乗った特別列車は、写真のもの。S-Bahn(Sバーン/都市近郊列車)の、最初期のモデルだそうです。赤色に白色ラインの入った現在のS-Bahnと異なり、アイボリーを基調とし、ポイントにオレンジが利用された車両でした。私は、こちらの方の配色の方が好みです。Münchenでは、2004年まで利用されていたようですね。

image00498.jpg
▲DB Werk Pasing▲

このPasing(パージング)という地区にある、Deutsche Bahnの整備工場は、主に寝台車といったような、旅行のための車両を扱っているようで、その種の整備工場としては、ドイツ最大の規模を誇るとのことです。

今年、Münchenは、都市の基礎が作られてから850年を迎えるということで、様々な催しが開催されているのですが、今回のイベントもそのひとつにあげられるそうです。整備工場自身も、今年は工場が出来て70年を迎えるようで、そのお祝いも兼ねて、70年の歴史のうちで初めて工場を一般開放しました。

image00499.jpg
▲DB Werk Pasing▲

整備工場には、Deutsche Bahnの寝台車や、食堂車だけでなく、オーストリアやスイスの寝台車、食堂車も展示されていました。食堂車では、実際にそこで出される食事を取ることも可能でした。

またこの日は、食堂車や寝台車に限らず、ICE(ドイツの新幹線)や近距離列車、蒸気機関車(SL)、Deutsches Kaiserreich(ドイツ帝国)時代の車両など、幅広いジャンルの車両が並べられ、見学することが出来ました。

image00500.jpg
▲DB Werk Pasing▲

この日は、そういった列車内を見学するだけでなく、車両整備の様子や、車両が実際に動く様子を見学できたりもしました。そのなかでも、特に、私たち夫婦の目を奪ったのは、上掲のSchneefräse(雪かき車)です。

最初、私たちがこのSchneefräseを見たときは、後ろ向きでしたし、動いていませんでした。妻と2人で、「なんで、おしり向けてるんやろな。どうせなら、顔見せてくれたらええのに。」などと話していたくらいです。

ところが、幸いなことにも、その後、実際にこのSchneefräseを動かして、見せてくれるようになりました。下に掲載した写真がその時の様子です。

image00501.jpg
▲DB Werk Pasing▲

image00502.jpg
▲DB Werk Pasing▲

image00503.jpg
▲DB Werk Pasing▲

image00504.jpg
▲DB Werk Pasing▲

ご覧のように、「どうせ、線路上を、行ったり来たりするだけやろ。顔は見せてくれるんやろか。」などと思っていた私の予想など、あざ笑うかのように、Schneefräseは動き始めました。

線路上を行ったり来たりではなく、いきなり車両を支える土台から浮き上がったボディは、ゆっくりと180度回転します。「ええっー!そんな動きできんのー!」と、この時点で、もう2人とも大興奮です。しかも、180度回っただけではなく、口(!?)を開くことも可能です。

まるで、私が小さい頃によくテレビで放映されていた、ロボットもののアニメのようなSchneefräseの動きに、並んでみていた小さな子供達に負けじと瞳を輝かせ、食い入るように見とれてしまいました。もちろん写真も沢山撮ったことは、言うまでもありません。「すげーなー!かっこええなー!」と、妻と2人して、最後まで興奮してしまいました。

度重なるストライキや、列車の遅れのために、私自身のDeutsche Bahnに対する印象は、-100点ぐらいなのですが、今回のイベントで、-50点ぐらいに印象度がアップしました。毎年、このイベントを続けてくれたなら、いつかはプラス・ポイントに変わるかもしれません。それほど楽しく、そして充実したイベントでした。


大きな地図で見る
▲DB Werk Pasing▲
▲Google マップより▲

Similar Posts:

Comments are closed.