わーどぷれすにーてんろくさん

image00604.jpg
▲WordPress▲
▲wordpress.orgより▲

私はこのブログを構築する際に、オープン・ソースの、WordPressというアプリケーションを、利用させてもらっています。以前のエントリーで記しましたが、諸事情があって、それまで利用していた、シックス・アパート社の、Movable Typeというアプリケーションから、10月に乗り換えたのです。

WordPressを1ヶ月間ほど利用してみましたが、今のところ、特に、問題らしい問題は起こっていません。というよりも、どこが問題であるかが分かるほど、まだ使いこなせていないと言った方が正確でしょうか。日々手探りで、利用している状態です。

そのWordPress、私が導入したのは、バージョン2.6.2でしたが、アップ・データとして、バージョン2.6.3が出たようです(「WordPress 2.6.3 日本語版リリースのお知らせ」)。私が、WordPressを導入して以来、初めての、アップ・データの登場ということになります。

WordPressは、Movable Typeと異なり、サーバにファイルなどを生成しません。したがって、FTPクライアントを利用して、サーバから、ファイルをダウンロードしただけでは、バック・アップを取ったことにはならないようです。バック・アップには、データ・ベースにアクセスする必要があるとのこと。

ということで、アップ・デートは行いたいものの、バック・アップの取り方が、いまいち分からず、とりあえず保留中です。インターネットで検索してみると、WordPressの作成したデータの、バック・アップ方法は、色々と説明されているのを見つけました。まずは、それを読んでみることから、始めようと思います。トラブルなく、WordPressのアップ・デート作業が行えればよいのですが。

Similar Posts:

Comments are closed.