これからもおせわになります

image00662.jpg
▲「さくらのレンタルサーバ」プラン▲
▲www.sakura.ne.jpより▲

このブログを含む、私のウェブ・サイト(といっても、目下、コンテンツはブログのみですが。)を運営するのに、利用させてもらっているのが、SAKURA Internet(さくらインターネット)の提供する、「さくらのレンタルサーバ」です。

理想としては、自前のサーバで、ウェブ・サイトを運営したいと思っています。しかしながら、私には、自前サーバを構築する知識も、技術も、設備も、お金も、時間もありません。このうちの、どれかひとつぐらいが欠けているだけなら、「よしっ!」と思って、頑張ることも出来るのでしょう。しかし、見事に、これだけ欠けているものがあれば、自前サーバの構築は、あっさり諦めるしかありません。ということで、私の場合、ウェブ・サイトを構築するには、レンタル・サーバを借りるしかないのです。

そのレンタル・サーバも色々あり、いくつか試してみたのですが、もろもろの事情から、現在は、この「さくらのレンタルサーバ」に落ち着きました。

「さくらのレンタルサーバ」には、いくつかプランがありますが、私は、そのなかで、「スタンダード」というものを利用しています。月額500円の利用料で、1GBのスペースを借りられるというプランです。

月額500円という、わずかな出費ながら、この「さくらのレンタルサーバ」の「スタンダード」というプラン、特に不満を感じることなく、これまで利用させてきてもらいました。SAKURA Internet側が起因となるトラブルは、これまでまだ経験をしたことがありません。今のところは、本当に、快適に利用させてもらっています。

ただ、ひとつだけ、心配事がありました。それは、1GBというレンタル・スペースの容量です。

これまで、このウェブ・サイトを1年半ほど運営してきて、現在、1GBのスペース中、20.68%を利用しています。これを単純に計算すると、あと6年ほどで、スペースが全て埋まってしまうということです。今後6年間、このウェブ・サイトを、今のペースで運営し続けているかどうかは、やや怪しいですが、でも、6年というと、それほど、非現実的な時間でもありません。それに、もしかして、趣味の写真に、現在よりも、スペースを利用するようなコンテンツを立ち上げたくなることも考えられます。そういった、場合、現在の1GBでは、なんとも心許ないと感じていました。

もちろん、「プレミアム」というプランを選択すれば、月額1500円で、3GBのスペースを借りることも出来ます。しかしながら、月額1500円というのは、私にとっては、何とも微妙な額です。高くはないけれど、安くもないといった感じです。

そのような不安を抱えていた、私に、SAKURA Internetから、「『さくらのレンタルサーバ』および『さくらのメールボックス』サービス改定のお知らせ」という、うれしいお知らせがとどきました。

このお知らせによれば、2008年11月19日より、「さくらのレンタルサーバ」のサービスが改訂され、それぞれのプランで利用できるスペースが、大幅に増えるとのこと。例えば、私が利用している「スタンダード」では、これまでの1GBから、一気に3倍の、3GBにスペースが増えることになります。しかも、月額料金は、このまま据え置きで。何ともありがたい、今回のサービス改訂ですね。

これにより、現在のペースでウェブ・サイトを運営している限り、あと21年分のスペースを確保できたことになります。これだけあれば、十分でしょう。その頃には、私もこの世にいるかどうか分かりませんし。

SAKURA Internet、一時は、事業を手広く広げすぎたために、経営が危うくなっていたと聞きますが、どうやら、その状況は脱したみたいですね。インターネットに関する事業だけなら、老舗で信頼もあり、それなりに実績があるので、今後は、健全経営でお願いしたいと思います。長くお付き合いしたいですから。

Similar Posts:

Comments are closed.