はじまりはじまり

image00682.jpg
▲10-Tage-Vorhersage – München – Deutschland▲
▲de.weather.comより▲

上掲の画像は、ドイツの天気を確認する際に、私がいつも利用する、「de.weather.com」で調べた、私が住むMünchen(ミュンヘン)の、今後10日間の天気予報です。

ご覧いただければ、お分かりかと思いますが、寒い天気がこれから続く模様。最高気温も、5度を超えることはなく、また、最低気温は毎日0度を下回っています。一番寒いときで、マイナス8度の予報です。

私が日本にいたころ、東日本に住んだことはありません。住んでいたのは、西日本の、たいていの場合は、太平洋側です。私の住んだ地で、最北端は、京都市東山区でした。したがって、ここで示したような気温は、真冬にぐらいしか、経験することのない気温です。下手をすれば、このような寒さを経験しないまま、一冬を超すこともありました。

そのような環境で、30年ほど暮らしてきたので、4年ほど、Münchenに住んだからといって、この寒さになれることはありません。いや、若ければ、すぐに対応できるのかもしれませんが、私のように、歳を取ると、環境に対する適応力が下がるのでしょう。なので、相変わらず毎日、ブルブルとふるえているのです。

これでいて、Münchenの場合、まだ初冬なのですから、先が思いやられます。今後、もっと、寒くなるということですから。

今年の初雪&積雪は、昨日、11月21日でした。これ、例年よりは、遅いらしいです。ということは、今年は暖冬なのでしょうか。願わくば、穏やかに寒い、今年の冬であって欲しいものです。

Similar Posts:

Comments are closed.