わーどぷれすにーてんろくごー

image00604.jpg
▲WordPress▲
▲wordpress.orgより▲

このブログを構築する際に、利用させてもらっている、オープン・ソースのWordPressというアプリケーションに、最新バージョンの2.6.5が登場しています(「WordPress 2.6.5 日本語版リリースのお知らせ」)。今回のアップ・デートでは、セキュリティ関係の修正が行われたようです。

2.6.5 では Apache 2.x を使っている IP ベースの仮想サーバーのみに影響する XSS の脆弱性への修正が含まれています。

小規模な、アップ・デートであるため、WordPressを新規インストールする必要はなく、差分ファイルを入れ替えるのみでも、アップ・デートが可能です。私は、「日本語版 2.6.5 アップグレード用差分ファイル」を参考にしながら、差分ファイルのみを入れ替えて、アップ・デートを行いました。

さて、以前のエントリーで、WordPress 2.6.3を紹介したのは覚えていたのですが、2.6.4を紹介した覚えがありません。したがって、「あれ、紹介し忘れたかな。」と思っていたら、どうやら、2.6.4は欠番のようです。

今回バージョン 2.6.4 を飛ばして 2.6.5 をリリースすることにしたのは、偽のアップグレード版として出回っていた 2.6.4 との混乱を避けるためです。2.6.4 は存在しませんし、これからもリリースされることはありません。

WordPress 2.6.5より

「偽のアップグレード版」って、そのようなことってあるのですね。気をつけねば。

Similar Posts:

Comments are closed.