あついのとつめたいの

image00770.jpg
▲10-Tage-Vorhersage – München – Deutschland▲
▲de.weather.comより▲

ドイツの天気を確認する際に、私がいつも利用する、「de.weather.com」にて、私が住むMünchen(ミュンヘン)の、今後10日間の天気を調べてみました。その調べてみた結果が、上の画像です。

私、明日から、3日間仕事が連続で入っているのですが、その3日間とも、最低気温がマイナス10度を下回っております。なにも、私の仕事の都合に合わせて(!?)、寒くならなくとも良いと思うのですがね。

西日本出身の私は、冬といえども、マイナス気温をあまり経験することなく生活していたので、最初のうちは、Münchenの冬の寒さに驚いていました。しかし、人間の適応力というものは素晴らしく、4回Münchenで冬を越すうちに、0度という気温は、どちらかというと、冬の日のうちでは、暖かいと感じるようになってきています。もっとも、マイナス10度を下回ると、それなりに寒さはこたえますが。

しかしながら、4回Münchenで冬を経験しても、未だ慣れないのが、1日のうちの寒暖差です。予報によると、寒暖差の一番大きいときで、17度あります。これにはなかなか慣れません。体調管理が難しいです。最低気温がマイナス15度ぐらいになるのなら、最高気温もマイナス10度ぐらいあった方が、まだ生活しやすいかもしれません。

ただ、明日からの3日間を乗り切れば、Münchenの冬にしては、やや暖かな日々が続く模様。それは素直にうれしいこと。春の訪れが、若干ながら感じられそうです。

Similar Posts:

Comments are closed.