こんどはまるいちにち

image00776.jpg
▲Streikinfo – Münchner Verkehrsgesellschaft mbH▲
▲www.mvg-mobil.deより▲

私の住んでいるMünchen(ミュンヘン)において、U-Bahn(Uバーン/地下鉄)やTram(トラム/路面電車)やBus(バス)といった、公共交通機関を運行する会社であるMünchner Verkehrsgesellschaft mbH(MVG)が、今週の金曜日に、ストライキを行うとの予告を行っています。MVGによる、ストライキは、2009年2月3日に引き続き、今年2回目、今月においても2回目です。

前回のMVGによるストライキは、当日の3時〜15時までの12時間続きました。その間、U-BahnとTramは完全にストップ。Busのみが特別の路線・時間にて運行されていました。

今回のストライキは、Busのみ、特別の路線・時間での運行であるというのは、前回と同様ですが、ストライキの行われる時間が延長され、当日の3時〜翌日の3時にかけて、24時間丸々行われるようです。

前回のストライキ時は、特別運行のBus、および、MVGのストライキとは関係のないS-Bahn(Sバーン/都市近郊列車)を利用して出勤しましたが、思いの外大変でした。道路が自家用車で通勤しようとする人々の車で、大渋滞。おかげで、Busは運行されているものの、時刻通りの運行は望むべくもありませんでした。私、途中の停留所で降り、そこの最寄りのS-Bahnの駅まで歩きましたが、そちらの方が早く到着したぐらいです。

今回はさてどうしたものかなと思いましたが、同僚で、おめでたいことのあったほりえんこぷりぷりさんが、気を利かせて、出勤日を変わってくれました。ということで、ストライキの実行されるであろう、今週の金曜日は、急遽、お休みに。ストライキを理由に、仕事を休む。なんだか、ドイツ人っぽくなってきました。日本では、決して許されない行為でしょう。

MVGのストライキに関する情報(ドイツ語)は、こちらに詳しく掲載されています。Busの特別運行路線表などが、前回のストライキ時に比べ、色々と変化し、バージョン・アップしている様をみると、かなりのやる気が感じられるのは、私だけなのでしょうか。

Similar Posts:

Comments are closed.