おせんべつ

image00789.jpg
▲『地球の歩き方 ガイドブック E02 エジプト 2009年〜2010年版』、ダイヤモンド社▲
▲改訂第18版、2008年11月1日発行▲
▲ISBN-13 : 978-4478056202▲
▲210mm x 136mm x 20mm、1785円▲

昨日のエントリーで記した騒動の結果、TNT Expressを経由して、CLUB JAPANから、私の元に届いたのは、写真の『地球の歩き方 ガイドブック E02 エジプト 2009年〜2010年版』と、『ひとり歩きのアラビア語自遊自在』(JTBパブリッシング)です。

以前のエントリーで、職場の同僚、ほりえんこぷりぷりさんが、念願かなって、新しい就職先が決まったことをお伝えしました。

そのほりえんこぷりぷりさんに、日頃から大変お世話になっている、妻と私は、ここは何かひとつ、贈り物をしようということになります。それで、選ばれたのが、上記2冊の書籍です。

大変めでたいことなので、「豪勢に!」、とも思いました。しかし、遠慮深い方なので、萎縮されるなど、かえって気を遣われ、負担に思われることも考えられます。ということで、素直に喜んでもらえるものを思い、実用的な、2冊の書籍ということに落ち着きました。

この書籍、もうすでに昨日、ほりえんこぷりぷりさんに贈っています。その結果は、予想した通りで、素直に喜んでもらえました。その様子を見て、選んだ妻も私も、一安心です。こういう贈り物は、やはり、素直に喜んでもらえるのが、贈った側からしても、うれしいものですから。

新たな就職先へと、旅立つために、ほりえんこぷりぷりさんは昨日、その地までの、片道航空チケットを購入されていました。出発は3月29日。あと10日ばかりですね。

日本からドイツに生活の地を移すのは、それほど難しくないことです。しかし、それが彼の地ともなれば、また状況も変わってくると思います。私には、そこに旅行で滞在するならまだしも、生活するということは、全く想像できません。

そういった地で、生活をされるのに、旅行ガイドブックでは、どれほどの役に立つものかという思いはありますが、ほんの少しでも、役に立ってくれれば、妻も私も、うれしく思います。

Similar Posts:

Comments are closed.