みくしぃはちぶ

image00809.jpg
▲mixi▲

このブログを含む、ウェブ・サイトの運営を始める前、2004年11月頃〜2007年3月頃までの間、私はmixiに加入していました。mixiが始まった初期の頃から、mixiが爆発的人気になるころまで、私は会員だったわけです。

そのmixiに再び加入しようと、某氏からmixiの招待状を受け取りました。それで、加入手続きを行っていたところ、問題が。それは、携帯電話を持っていないと、登録できないということです。

どうやら、入会時の条件が、私の利用していた頃から変わったみたいで、ログイン用に利用する、メール・アドレス以外に、携帯電話のメール・アドレスが、mixiへの新規入会時に必要となっています。

登録時のヘルプを参照してみると、下記のような記述が見つけられました。

Q. 海外から登録できますか?
登録には、[携帯メールアドレス]欄の入力と携帯電話からの認証操作が必要となりますので、現在 mixi で対応している携帯電話をお持ちではない場合には登録できません。

ここで記されている、「mixi で対応している携帯電話」というのが、よく分からなかったので、さらに調べてみると、ここに、対応している携帯電話(のメール・アドレス)が記載されています。ということで、mixiの新規入会には、現在、日本の携帯電話とそのメール・アドレスを、持っている必要があるのでした。

インターネット上で色々調べてみた結果、以前は、海外からアクセスしている場合、携帯電話のメール・アドレスの入力は、求められなかったみたいです。しかし、現在は海外在住者であっても、日本の携帯電話のメール・アドレスが、mixiへの入会のためには、必須になっています。

海外在住者のうち、現地で日本の携帯電話を利用し続けている人は、どれぐらいいるものなのでしょうか。旅行者なら、滞在中に、日本の携帯電話を利用している人もいるでしょう。また、半年程度の、短期滞在者も、利用している人はいるかもしれません。しかし、1年以上滞在している人の中で、日本の携帯電話を利用している人は、ほとんどいないでしょう。お金がかかりますから。

ということで、長期海外滞在中に、mixiの利用を始めたいと、私のように思う人がいても、その人は、諦めるしかないということです。

登録に関するヘルプでは、携帯電話とそのメール・アドレスがmixiの登録時に必要である理由を、次のように述べています。

Q. 携帯がないと登録できないのですか?
こちらは、ユーザーの皆様にとってさらに安心感のあるコミュニティとしてmixi をご利用いただくために実施するもので、利用規約で禁止している迷惑行為等の被害を最小限にしていくための、安全性強化に関する取組みのひとつですので、なにとぞご了承いただければと存じます。

ということでこの文面、受け取りようによっては、mixi側は、海外在住者について、mixi利用時に、「利用規約で禁止している迷惑行為等」を、日本在住で、携帯電話とそのメール・アドレスを所持している人よりも、行いやすいというように、危険視しているとも取れます。

うーん、すごい会社だ。

今回mixiを利用しようと思ったのは、その昔利用していた、ニフティサーブのフォーラムを活用する程度に、mixiのコミュニティを利用しようと思ったからです。

まあでも、登録できないものは仕方ありません。諦めます。

Similar Posts:

Comments are closed.