こめんとらん

image00604.jpg
▲WordPress▲
▲wordpress.orgより▲

私のウェブ・サイトにて、このブログを構築する際、利用させてもらっているのは、オープン・ソースの、WordPressというアプリケーションです。サーバ・インストール型の、ブログ構築アプリケーションをお探しの方には、ぜひお勧めしたいほど、私は気に入っています。

がしかし、そのWordPressにも問題点が。それは、提供されるはずの機能のいくつかが、うまく動作しないということです。

WordPressでは、様々な機能が利用できます。それらのうちに含まれるのが、「プレビュー」機能と、「コメント」機能です。その名の通り、「プレビュー」は、エントリーの公開前に、そのエントリーのプレビューを見ることが出来る機能で、「コメント」は、各エントリーに、コメントの書き込みを可能にする機能です。

しかし、これら2つの機能、「私の環境下」では、うまく動作しません。私の環境とは、「さくらのレンタルサーバ(スタンダード)」+「独自ドメイン」+「WordPress をインストールしたディレクトリとは別のディレクトリにホームページを設定(つまり、サブドメインにてWordPress運用」)」というものです。

色々調べてみましたが、今のところ、これら問題に関する、良い解決策は見つかっていません。

プレビュー機能については、どうしてもなくてはならない、というものでもないので、もうしばらく放置することに。

しかしながら、コメント機能は、出来れば利用したいです。昨日のエントリーにて、Kenさんが、以前のエントリーを見てのコメントを、「メールにて」くださった話を紹介しました。しかし、そのようなことをしなくとも、コメント機能が利用できれば、それを利用すれば良いだけですから。実際、コメント機能が利用できていた以前は、Kenさんもよく、コメント機能を利用して下さっていましたし。

私としては、このブログにて、コメント機能を利用して、コメントを残すようにするためには、メンバーとして登録していただくことを、条件にしたいと思っています。登録するのは、面倒かと思いますが、コメント・スパムを避けたいという事から、そのように考えました。

それで、WordPressの機能を利用して、そのように設定したのですが、どうもうまく機能しません。メンバーとして、登録は出来るのですが、いざ、コメントしようと思って、ログインしても、コメント欄が表示されないのです。管理者である私であっても、そうなります。

コメントいただくことは、滅多にないですが、滅多にないだけに、逃したくない機会でもあるのです。

ということで、いろいろ考えた結果、とりあえず、コメントに関して、メンバー登録による制限を、ひとまず解除したいと思います。つまり、誰でもコメントを残せるような状態にするということです。

ただし、全く無制限にするかといえば、そうではなく、「名前とメールアドレスの入力を必須」にしてあります。また、「14日以上前の投稿のコメントフォームを自動的に閉じる」ようにして、2週間以上前のエントリーについては、コメントできないようにしました。

こうすることで、現在はコメント・フォームが、各エントリーに開かれています。恐らく、これで、各エントリーに、コメントがつけられる状態になっているでしょう(未確認)。

しばらくは、この状態で様子を見てみることに。これでもし、コメント・スパムが大量につけられるような状態になるのであれば、また、別の方法を模索します。

Similar Posts:

2 Responses to “こめんとらん”

  1. Ken says:

    ご紹介いただきありがとうございます(笑)
    おっしゃるように、各エントリーにコメントが付けられるようになってますよ。
    WordPressのような自分で作るブログ、大変惹かれるのですが、
    うまくいかなかったときにイヤになっちゃいそうで手を出せずにいます。
    イヤになっちゃうのはいやだなあと思うのです。

  2. colorfullife says:

    早速コメント欄を利用して下さって、ありがとうございます。

    Kenさんが、こうやってコメントを残して下さったおかげで、このブログのコメント機能が、ちゃんと動作していることが分かりました(←他力本願)。テストのために、自分でコメントを書き込むのも、どうかなと思っていたので、大助かりです。

    自前でブログを構築すると、確かに面倒なことも多いですね。ただ、その分、ブログに愛着もわいたりしますよ。