ふぃーるしゅぱーす


大きな地図で見る
▲Alte Hansestadt Lemgo▲
▲Google マップより▲

先日のエントリーでチラリと触れましたが、今日は、妻と私の友人である、画家のTakayanagi Mamiko(高柳麻美子)さんが、5年ほど住まわれた、私たちも住むMünchen(ミュンヘン)から、Lemgo(レムゴー)という町に、活動拠点を移す日です。恐らく、今頃はもうすでに、Lemgoに到着し、新しいアトリエ兼住まいとなるべき場所へと、入られたことでしょう。彼女は、これから1年間、奨学金(アトリエ兼住まい付)を得ながら、このLemgoで、制作活動に、没頭することになります。

それにしても、Lemgo、Münchenからは遠いですね。掲載した地図の、中心付近に位置しています。小さな文字で、Lemgoと記されていますが、お分かりいただけますでしょうか。

気軽に「遊びに行くわ。」などと、私、Takayanagiさんに約束してしまいましたが、気軽に行ける距離ではなさそうではないと思います。おまけに、小さそうな町なので、アクセスも、しづらそうです。せめて、鉄道でアプローチできる所(駅がある)なら、良いのですが。車でしか行けないとなると、免許も車もない私たち夫婦には、なかなか厳しいですからね。

とは記しましたが、旧ハンザ都市でもあるLemgoは、歴史もあり、見所もたくさんありそうなので、行ってみる価値はあると思います。夏辺りには1度、出かけられるよう、スケジュールを調整してみたいです。

Similar Posts:

Comments are closed.