らんつーたーほっほつぁいとにせんきゅうそのさん

image00897.jpg
▲Landshuter Hochzeit 2009▲

これまでも、何回か取り上げましたが、München(ミュンヘン)の近郊にある都市、Landshut(ランツフート)にて、4年に1度行われるお祭り、Landshuter Hochzeit(ランツフートの結婚式)の話題を今日もひとつ。

Landshuter Hochzeitに、妻と私が、初めて出かけたのは、3週間ほど前の、6月28日のことでした。Landshutに到着したのは、朝も早い8時15分。それからふたりは、バスと徒歩でBurg Trausnitz(トラウスニッツ城)へと向かいます。Burg Trausnitzで行われる、イベントを見るためにです。

そのイベントは、10時から予定されていたので、それほどまで、早い時間に向かう必要はありませんでした。ただ、無料のイベントなので、良い場所を確保しようと、そのような時間になったのです。

さて、Burg Trausnitzへ向かう途中、Landshuter Hochzeitに参加すると思われる、中世の衣装を身にまとった町の人々、数名と出くわしました。恐らく、集合場所へと向かうところだったのでしょう。

私たち夫婦は、見慣れた民族衣装とはまた違う、中世の衣装に目をひかれ、立ち止まってそれを、じっくりと眺めていました。

すると、すれ違うぐらいに、「Hallo(ハロー)」と向こうから挨拶をしてきてくれます。それも、すれ違う人の大半が。私たち夫婦は、「なんて、フレンドリーな人たちなんや。明らかに観光客やからか。でも、ええ人たちや。」と、朝から気持ち良く、Burg Trausnitzへと向かいました。

その、Burg Trausnitzでは、当初の目論見通り、良い場所を確保でき、そこでのイベントを、充分に堪能することが出来たのですが、ひとつ気がついたことが。それは、音楽家のグループや、アクロバティックなショーを見せてくれるグループが、ひとつパフォーマンスを終えるごとに発する、かけ声(?)についてです。

そのかけ声、最初は、何と言っているのか、よく分かりませんでした。しかしながら、何回か聞いているうちに、そのかけ声が「Hallo」であることが分かります。

しかも、普通に「Hallo」と言っているのではなく、文字にすれば、「Halloooooooooo!」といった感じでしょうか。日本語で記せば、「ハロー」ではなく、「ハッローーーーー!」といった感じです。そして、アクセントは「ハ」の上に置かれます。

このかけ声が、演奏や演技がひとつ終わるごとに、パフォーマーの口から、発せられるのでした。

また、このかけ声、パフォーマーに限られたわけでなく、観衆も、パフォーマーたちと一緒に、ことあるごとに、「Halloooooooooo!」と発します。

ということで、この「Halloooooooooo!」、Landshuter Hochzeitにおける、独特の挨拶なのだと、ようやくそこで気がつきました。朝の段階で、私たち夫婦とすれ違った参加者たちが、挨拶にしては、やや元気の良い、「Hallooo!」ぐらいの感じで挨拶をしてくれたのは、この独特の挨拶から来ていたと、これまたここで、ようやく気がつきます。私たち夫婦は、「なんて、朝からさわやかに挨拶をする人が多いんだ。」とびっくりしていたのですが、そう理由からだったのです。

それを知らない私たちは、控えめな日本人なので(!?)、「Hallo」と普通に挨拶を返してしまいました。あらかじめ、調べておいて、その人たちのように元気良く、「Hallooo!」と返しておけば良かったと、ちょっと後悔です。

ただ、幸いなことに、「Hallooo!」と言われて、「Guten Morgen」とか、「Grüß Gott」とか、普通の挨拶を返さなかっただけ、マシかなとも。向こうも、そう返されても、ちょっと戸惑ったでしょうし。

この「Halloooooooooo!」について、何らかの意味や由来があるのかと、調べてみました。すると、公式ウェブサイトに、次のようなことが記されていました。

Hallo
So grüßen sich “Hochzeiter” und Gäste seit den Anfangsjahren des Dokumentarspiels “Landshuter Hochzeit”.
「ランツフートの結婚式」のリエナクトメント(再演劇)が始まった年以来、参加者と観衆はそのように挨拶を交わします。

Die Hochzeit in Stichwortenより

ということで、最初から、そのような挨拶であったということ以外、特に詳しい理由やら由来やらは分かりません。

まあ、何はともあれ、Landshuter Hochzeitに参加されている町の皆さん、誰もが上掲写真のように、とびきりの笑顔で、「Halloooooooooo!」と挨拶をして下さります。ということで、これからLandshuter Hochzeitを見に行かれる方は、元気良く、「Halloooooooooo!」と返してあげて下さい。それだけで、なぜか明るく、楽しい気分になれること、間違いなしです。


より大きな地図で www.colorfullife.net を表示
▲Landshut▲
▲Google マップより▲

Similar Posts:

Comments are closed.