とぅいったーにゅーふろんとぺーじ

image00909.jpg
▲Twitter▲
▲twitter.comより▲

Twitterのトップ・ページ(ログイン・ページ)のデザインが、新しくなったようです(「New Front Page!ログインページをリニューアルしました!)」。ということでアクセスしてみると、上掲の画像のようになっていました。

Twitterは、毎日利用するサービスではあります。しかしながら、利用当初から、ウェブ・ブラウザ経由でアクセスすることはほとんどなく、もっぱらTwitterクライアント経由での利用です。しかも、ウェブ・ブラウザでTwitterを見ることがあったとしても、その時は既にログインされている状態に設定してあるので、トップ・ページを見ることはありません。

ということで、今回、久しぶりにログ・アウトした状態で、Twitterのトップ・ページを訪れてみたのですが、確かに変わっていました。

色遣いも、以前よりシックな感じになっていますが、何よりも目立つのは、大きなスペースが割かれた検索窓でしょうか。

image00910.jpg
▲Twitter▲
▲twitter.comより▲

Twitterのアカウントを持っていなくとも、このトップ・ページの検索窓に、検索語句を入れて検索すると、上掲画像のように、その語句が含まれる「つぶやき」を、タイム・ラインに沿って見ることが可能です。

この機能、以前からあったのですが、これまで使ったことはありませんでした。しかしながらこれ、使ってみると、なかなか便利そうです。

Googleなどの検索エンジンで得られる、検索結果には、速報性はありません。しかし、Twitterの検索結果は、「そのとき」を瞬時に知ることが出来ます。ということで、世の中の今の話題を知るためには、ニュース・サイトとともに、Twitterで検索してみるというのも、良いのではないでしょうか。

そういうことは、Twitterも意識しているらしく、トップ・ページには、現在、今日、そして今週に、Twitter上でつぶやかれたつぶやきから、多く利用されている語句が表示されるようになっています。ここに記されている単語を見るだけでも、世の中で話題になっていることを、瞬時に知ることが可能です。

Twitterのトップ・ページ、検索エンジンのひとつとして、ブック・マークをしておくことにします。

Similar Posts:

Comments are closed.