どん・きほーてとあてねおりんぴっく

image00991.jpg
▲2ユーロ記念硬貨▲
▲wikipedia.orgより▲

先日に引き続き、私の2Euro記念硬貨コレクションに、新たに、2枚の2Euro記念硬貨が加わりました。加わったのは、上掲の画像の2枚です。

左側の2Euro記念硬貨は、2005年4月1日に、スペインにて発行されたもの。図柄を見て、ピンと来た方がいらっしゃるかもしれませんが、この2Euro記念硬貨は、同国を代表する作家である、Miguel de Cervantes Saavedra(ミゲル・デ・セルバンテス・サアベドラ)が、これまた同国を代表する小説、El ingenioso hidalgo Don Quijote de La Mancha(英知あふれる郷士ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ/いわゆるドン・キホーテ前編)を、1605年に出版してから、2005年で400年が経ったのを記念して、800万枚発行されました。

右側の2Euro記念硬貨は、2004年3月14日に、ギリシャにて発行されたものです。これが、何の2Euro記念硬貨であるかは、図柄を見れば、一目瞭然でしょう。同国にて、2004年8月13日〜2004年8月29日に行われた、Games of the XXVIII Olympiad(アテネオリンピック)を記念して、発行されたものです。発行枚数は、5000万枚とのこと。

アテネオリンピックを記念した、2Euro硬貨は、2Euro記念硬貨として、最初に出された硬貨であるので、2Euro記念硬貨を集め出して以来、ずっと手に入れたいと思っていました。したがって、今回こうやって、実際に手に入れることが出来、とてもうれしく思っています。

さて、これで、10数枚集まった、2Euro記念硬貨ですが、それでも、完全なコレクションには、まだまだ遠いです。私がドイツを離れる日までに、完全なコレクションを作り上げることが出来れば良いのですが。

Similar Posts:

Comments are closed.