たかがつぶやきされどつぶやき

image00101.jpg
▲Twitter▲
▲twitter.comより▲

Twitterの公式ブログ、Twitterブログに記されたエントリー、「@google 素晴らしいです!」によると、GoogleとTwitterが提携し、今後、Googleの検索結果に、Twitterでのつぶやきが含まれるようになることになるとのこと(参照「RT @google: Tweets and updates and search, oh my!」)。試験段階を経て、今後、正式に公開されるようです。

Microsoftが運営している検索エンジン、「Bing」も、これと歩調を合わせるかのごとく、Twitterとの提携を発表しています(参照「bing is bringing twitter search to you」)。

従来型検索エンジンで、検索した結果、得られるのは過去の事象が、そのほとんどでした。しかしながら、Twitterの登場により、今、起こっていることが、検索できるようになってきています。

ということで、大手検索エンジンは、Twitterの検索結果を、自社の検索エンジンでの検索結果として、反映させられるかどうかが、今後のシェアを左右すると言っても、良い状況になっていました。したがって、今回のような提携は、GoogleやMicrosoftにとっては、何が何でも結びたかったことでしょう。

このような大手検索エンジンと、Twitterの提携が、今後、どのような影響を及ぼすのでしょうか。しばらく、様子を見守りたいと思います。

Similar Posts:

Comments are closed.