あいぽっどはっさい

image01017.jpg
▲iPod (scroll wheel)▲
▲apple.comより▲

今をさかのぼること、8年前の今日、Appleアップル)より、iPodがこの世に発表(「アップル、iPodを発表 – 1,000曲をポケットに入れて持ち運べる超小型MP3プレーヤー」)されました。

2001年10月24日—アップルは本日、最高1,000曲の音楽をCD品質のままポケットに入れて持ち運べる約185グラムの超小型MP3プレーヤー、「iPod™(アイポッド)」を発表しました。iPodは、アップルの伝説的とも言える使いやすさと、Auto-Sync(オートシンク)機能を組み合わせたポータブルミュージックデバイスとして先進的な設計です。Auto-Sync機能により、iPodをMac®に接続すると、すべてのiTunes™(アイチューンズ)の登録曲とプレイリストが自動的にiPodにダウンロードされ、常に最新の状態に保たれます。

ということで、今日は、iPodの8歳の誕生日です。

発表された直後は、その値段設定(399ドル/47,800円)もあって、酷評が目についたiPodでした。しかしながら、発売後から徐々に評価を高め、今は携帯型音楽プレーヤーの、代名詞的存在になっています。町に出かけて、iPodを一度も見かけないと言うことは、ある程度の都会に住んでいる人ならば、なかなか難しいのではないでしょうか。

留まることなく、進化を続けるiPod。10年後、20年後には、どのような姿になっているのでしょうか。

お誕生日おめでとう!

Similar Posts:

Comments are closed.