みためでもえらべます

image00058.jpg
▲Google Inc.▲
▲wikipedia.orgより▲

Google Japan Blogに記されたエントリー、「Google 検索にスクリーンショット表示機能が登場」によると、Googleでの検索結果に、これまでの文字データだけではなく、希望によっては、そのページのプレビュー(スクリーンショット)も併せて表示できるようになったようです。

検索結果ページの左上にある「+検索ツールを開く」から「プレビュー表示」を選択してください。すると、・・・中略・・・各検索結果により詳細なスニペット(引用文) とスクリーンショット画像が表示されます。

検索結果に表示された、文字列のみを頼りに、そのページを訪れてみると、思っていたものとは違う、ということは良くあります。そういう回数を、少なくしてくれるのに、この機能は、役に立つのかもしれません。

また、CDや書籍の、ジャケ買いではないですが、何となく調べ物をしているときに、「見た目で判断」出来るのは、良いかもしれません。

まだ、使い込んでいないので、私の検索方法に、どのように役に立ってくれるのかは未知数ですが、しばらく、利用してみたいと思います。

なお、

この新機能は東京オフィスのエンジニアが開発したもので、世界中のどの言語よりも早く日本語にてサービスを開始することになりました。

だそうです。

Similar Posts:

Comments are closed.