はんぶるくかーど

image01054.jpg
▲Hamburg Tourismus GmbH▲
▲www.hamburg-tourism.deより▲

今回の旅行の目的地である、ドイツ北部の都市、Freie und Hansestadt Hamburg(自由ハンザ都市ハンブルク)に到着したとき、私たち夫婦が最初に行ったのは、交通の便を確保すること。とはいっても、先のエントリーで記したように、自動車の運転免許を持っていない、私たち夫婦なので、レンタカーを借りたわけでもなければ、お金もありませんので、ハイヤーを頼んだわけでもありません。S-Bahn(Sバーン/都市近距離列車)やU-Bahn(Uバーン/地下鉄)が乗り放題になる、チケットを購入したのでした。

Hamburgで購入したチケットは、Hamburg CARDというものです。これは、Hamburg Tourismus GmbHというところが発行しているもので、これを持っていれば、指定の期日の間(1日間/3日間/5日間)、指定の人数(1人/5人まで)で、Hamburger Verkehrsverbund GmbH(HVV/ハンブルク交通連合)に加入する交通機関(Sバーン、Uバーンなど)を、指定された範囲内(Großbereich/Gesamtbereich)で、自由に乗り降りすることが可能になります。

私たち夫婦は、2泊3日の予定でしたから、「Hamburg CARD (gültig im HVV-Großbereich)」の「3-Tage-Karte」の「Gruppenkarte」というのを、1枚購入しました。これは、HVVの「Großbereich」という範囲内を、「3日間」に渡って、「5人まで」利用できるといったものです。1枚で31.50Euroしました。

Hamburg CARDには、このほかにも、様々な組み合わせのものがあり、「Gesamtbereich(Großbereichよりも広い場所を移動可能)」「Tageskarte(1日券)」「5-Tage-Karte(5日券/※今のところGroßbereichの範囲のみ)」「Einzelkarte(1人用)」と要ったものを組み合わせて購入できます。

購入は、HVVの発券機や、Hamburg市内の様々なホテルでも出来るようですが、Hamburg CARDに関するパンフレットや、市内の地図、それにHVVの路線図などを手に入れたかった私たちは、Hamburg Hauptbahnhof(ハンブルク中央駅)にあった、Tourist Information(ツーリスト・インフォメーション)にて購入しました。

Hamburg CARDを購入する前は、2人で3日分とはいえ、31.50Euroは高いかなと、躊躇したのですが、結局は、十分すぎるほど、元を取れたような気がします。HVVで、1回乗車すると、普通は2.70Euro(短い区間はもう少し安いものも)かかります。ということで、計算上は、2人で6回HVVの交通機関を利用すれば良いだけの話でしたから。3日間で、移動のために、6回と言わずHVVの交通機関を利用したので、元は十分に取ったことになるでしょう。

このHamburg CARD、HVVの交通機関が乗り放題になるだけではなく、提示すれば、様々な観光名所や、美術館・博物館といった施設での割引が受けられる他、レストランの利用時や、買い物の際にも、割引が受けられるようになっています。ということで、Hamburg CARDを利用して移動し、様々なところを訪れれば訪れるほど、どんどんとお得になっていく仕組みです。

Hamburgを訪れる予定のある方は、市内の移動手段の確保として、Hamburg CARDの購入も、検討されてみてはいかがでしょうか。


より大きな地図で www.colorfullife.net を表示
▲Hamburg Hauptbahnhof▲
▲Google マップより▲

Similar Posts:

Comments are closed.